駒込図書館 「街歩き桜の名所ツアー」を「としま案内人駒込・巣鴨」が案内

2023年3月21日(火)13:00~15:00
駒込図書館主催の「街歩き桜の名所ツアー」参加者7名のガイドをしました。
桜を見ながら図書館の方が要所で本のご案内をしていくツアーです。

染井吉野桜記念公園で集合⇒大国神社⇒染井通り
⇒私の庭みんなの庭⇒門と蔵のある広場⇒西福寺
⇒染井よしの桜の里公園⇒天理教の門前⇒専修院
⇒勝林寺⇒染井霊園⇒高岩寺で解散です。

雨の天気予報とは違い良い天気の中、出発です。

私の庭みんなの庭では図書館の方から「江戸の大名屋敷」江戸遺跡研究会の本の紹介がありました。

門と蔵のある広場では[ソメイヨシノをめぐる言説とその実像]
「近世日本の国際関係と言説」荒野泰典/編より、が紹介されました。

西福寺の桜

染井よしの桜の里公園では「鬼平犯科帳8」
池波正太郎/著の紹介でした。

天理教教会前では
「評伝 田端政治-オリンピックに生涯をささげた男」杢代哲雄/著
の本の紹介がありました。

専修院では「川柳風俗誌」西原柳雨/著の紹介がありました。

勝林寺では「魚の住む城」平岩弓枝/著を紹介されています。

染井霊園、外人墓地近辺の桜が綺麗に咲いていました。

染井は歴史のある街です。色々な分野の本を紹介しながらの
「桜名所ツアー」いかがでしたか?

参加された方から
「染井が植木の町だということがよくわかった。」「わかりやすく、しかもおもしろい!また次回も参加したい。」など嬉しい感想も頂きました。