六義園の紅葉は最高でした!大和郷も紹介しています!

12月3日(土)午前9時30分からの「六義園の紅葉鑑賞と大和郷」ツアー
は集合時間の9時15分から順次に出発をしました。
今回は初めての試みで、3名に1名の案内人が付くという形
で行ったことから、少人数でなごやかに案内が出来ました。

「大名庭園 六義園」は元禄17年に造園された当時から、
小石川後楽園と共に、江戸の2大庭園に数えられていました。
柳沢吉保によって築園され、紀州(現・和歌山県)の和歌の浦の景勝や
和歌に詠まれた名勝を八十八景として映し出しています。
明治時代に岩崎彌太郎の別邸になり、昭和13年に東京市に寄付されました。

写真で、庭園をお楽しみください。

渡月橋

 

 

藤波橋

 

 

 

 

 

つつじ茶屋

 

 

 

 

 

吹上松の雪つり

 

 

 

 

 

六義園を出てレンガ塀の外からも紅葉が美しいです。
日中戦争が始まっている中、国民の体力向上のため、
西部の一角に運動場と体育施設を建設しました。

 

美智子上皇后が1年間通われた、「大和郷幼稚園」前で、
「大和郷」を案内をしています。
大和郷(やまとむら)は大正時代に「大和郷」の名で造成された
分譲地がルーツで、三菱財閥の岩崎家により分譲された住宅地でした。
整然と区画割りされた住宅地は都心の高級住宅のひとつでした。

写真では映し出されない、静けさや錦秋の美しさを
堪能したツアーでした。
次回は2023年1月21日(土)の「初夢ツアー」です。
募集は2023年1月5日(木)から開始します。
参加をお待ちします。