善養寺の閻魔様から巣鴨の庚申塚まで2時間で歩きました

 

10月12日(金)は7名13日(土)13名の参加者で西巣鴨周辺散策

善養寺➡妙行事➡盛運寺➡西方寺➡大都映画撮影所跡➡大正大学➡千川上水公園➡種子屋➡延命地蔵尊➡明治女学校跡➡庚申塚まで約2時間で歩きました

 

善養寺では本堂に上げていただき,間近で閻魔様とご対面

 

新門辰五郎を知っていますか?江戸の町火消の大親分で????
朝日中学校の外壁には河合映画巣鴨撮影所(大都映画巣鴨撮影所前身)のプレートがあります。近衛重四郎、伴淳三郎を知っている人も少なくなりましたが、この撮影所にも来ていました。
千川上水公園は玉川上水からの水を分水していた場所です。この水は何処に流れていったでしょうか?
延命地蔵尊。当地で死亡した人馬の霊を供養
大正大学の鴨台観音堂
大正大学のアンテナショップ「座・ガモール」
江戸時代から種子屋街道には多くの種苗問屋がありました。今も残る明治時代の建物
明治女学校跡 明治時代の女学校で教授には津田梅子、島崎藤村、北村透谷がいた。

 

 

巣鴨の庚申塚・猿田彦大神庚申堂

今回は大正大学の学生さん達も参加して若い力が、案内の後押しをしてくれました。善養寺での間近に見る3メートルの閻魔様は迫力がありました。本堂に入れて下さりありがとうございました。