水と緑の関口コースを文京区観光ガイドさんと!

私達のガイド研修の一環として行っている、
「他団体のガイドを受ける」企画として、
第2回目は文京区観光ガイドさんによる
「水と緑の関口コースを歩く」です。
ガイドの仕方や方法、コースの決め方など
体験をしながら研修をしています。

2023年1月29日(日)13:00~15:30
文京区観光ガイドさんにより、東京メトロ・江戸川橋駅近くから
神田上水取水口・大洗堰、関口芭蕉庵、肥後細川庭園、
旧細川公爵邸・和敬塾は遠望で、東京カテドラル聖マリアンナ大聖堂
までを案内していただきました。

紅梅と白梅が満開で、楽しみも満開です。

関口芭蕉庵の休憩所

手作りのガイド資料、コースの作り方、
案内の裏話など、ガイドの際に
参考になるお話を伺えました。

 肥後細川庭園

コロナ禍の影響で、5人×2グループ、10人の参加です。

 

 

 

 

 

 

ゆったりとした口調と案内に加えて、
色々な質問やおしゃべりにも答えて頂き、
ありがとうございました。
また、休憩場所やトイレが充実していることも
うらやましく思いました。

東京カテドラル聖マリアンナ大聖堂

文京区観光ガイドの方々、とても楽しく、
参考になる案内をありがとうございました。
これからの活動に生かしていきたいと思います。