第2回・第3回ボランティアガイド研修

ボランティアガイドを募集‼

観光案内書には載らないようなチョットした裏話などを勉強しつつ、ツアーガイドをしています。

自主研修も会員が楽しく参加しています。講演会の依頼も増えてきていて、活動が広がっています。

皆さん一緒に活動しましょう🎶

第3回新人研修会が”区民ひろば駒込”で10月13日(日)に開催されました。

 染井の植木屋について学習をしてから

 マンション前でもレクチャーしました

門と蔵のある広場は江戸時代に植木屋だった丹羽家の土地を豊島区が入手、写真の門は平成19年に豊島区の指定有形文化財になりました

丹羽家の蔵

当時としては珍しい昭和11年建築のコンクリート造りの蔵も見学しました

 

桜並木を通って西福寺にある染井の植木屋”伊藤伊兵衛政武”の墓へ

3回目の新人研修はここまででしたが次の日に会の定例会があり、研修会に参加した方々も出席をして下さいました

 10/14の定例会は19名で行われました

10時から12時の会議でしたので、会員同士で昼食をとり解散。その後グループミーティングに出席する会員もいて、忙しい一日でした。皆様、お疲れさまでした。

9月28日(土)午後2時から「ボランティアガイド募集」で前回説明会に参加された方に向けて、2回目の研修会を行いました。
当会のボランティアガイドの心得や年間活動、会則、街歩きガイドのノウハウなどをお話ししました。

 2時間の研修はいかがでしたか?

研修会に4名が参加されました。としま案内人駒込・巣鴨の活動が段々見えてきたのではないでしょうか。