早稲田・東洋・帝京大学留学生の巣鴨街歩きと餅つき

11月24日(日)早稲田大学6名,東洋大学4名,帝京大2名の外国人留学生が巣鴨地藏通り商店街をガイドと共に歩き、染井よしの町会主催の餅つき大会に招待され、餅つきを楽しみました。

参加者は台湾・中国・ベトナム・韓国・ウズベキスタンの国々からの留学生です。巣鴨駅を出発し、地藏通り商店、染井霊園、染井よしの町会の餅つき大会まで、2時間の行程でした。

今ではなかなか見られなくなっている餅つき。昨年に続き今年も当会が招待され、留学生が餅つきを体験させていただきました。お雑煮やからみ餅がおいしく、学生たちも大変喜んでいました。
そして町会という地域共同体の協力による活動に参加できて、感動したのではないか思います。

「染井よしの町会」主催の餅つき大会の来場者数は約700人、ほか町会
スタッフ約50人。臼(大人用)3基 (子供用)1基。もち米 100㎏。
辛味餅の大根は会場横の畑で、染井よしの町会の環境部「四季の会」が
この日に備えて種から植えたものでした。
  

染井よしの町会の人たちの暖かな歓迎でみんな楽しい体験ができました。

町会の皆様 ありがとうございました🎶