JICA高齢化対策トレイニーの巣鴨地蔵通り案内

ようこそ巣鴨へ。2019年11月16日 JICAの研修で日本を訪れている、スリランカ、ミャンマー、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア6カ国から10人の方々を巣鴨地藏通り商店街を案内し、街歩き後は当会の会員との懇談をして交流しました。

懇談ではJICAの方から「日本の高齢者が元気にガイドしているそのモチベーションを聞かせて下さい。」という問いがありました。

当会のボランティアガイドは「 退職後、時間にゆとりができ、地元の歴史について調べると沢山の発見があり、それを発表できること。そうすると興味を持ってもらえ面白かったと言われる。それが楽しみになって元気をもらっている。楽しいボランティア活動なので続けていられる」など生きがいを持ってシニアライフを送っている状況をお話ししました。

JICAの皆様、今回の巣鴨街歩きと歓談会を楽しめていただけたでしょうか?

「としま案内人駒込・巣鴨」では駒込、巣鴨を拠点として年に数回の街歩きツアーを開催しています。12月は「六義園の紅葉と周辺ツアー」、
来年の1月は「新春 初夢 街歩き」を企画しています。

募集はこのホームページや「広報としま」などでお知らせしています。
皆様の参加をお待ちします。