としまガイド養成講座 フォローアップ研修

11月16日(土)の穏やかな秋晴れの日、地域文化創造館主催、
近隣区で活躍しているガイドボランティアとの交流を目的とした
講座「他自治体のガイドツアー見学in板橋」に当会から3名が参加しました。

 どんな交流ができるのか楽しみです🎶

“いたばし観光ボランティア「もてなしたい」”の案内で旧中山道を板橋駅前から出発です。

 「新選組」近藤勇の埋葬当初の墓石

旧中山道は日本橋から三条大橋までの135里32丁69宿あり、板橋宿は日本橋から板橋の橋袖まで2里25町33間あり、〈1里➡3927m=36町=2160間)日本橋からの最初の宿場でした。

玉川上水を水源とした千川上水は元禄9年に本郷・下谷・浅草方面の飲料水等のため造られた水路です。写真は現在、暗渠化されている川の蓋と”むすびのけやき””りんりんちゃん像”

東光寺には関ヶ原で徳川家康と戦い敗れて八丈島に流された、宇喜田秀家の墓があります。庚申塔での説明は分かりやすく興味をひく話で、参考にしたいです。

”いこいの家”での交流会は「いたばし観光ボランティア」の方々に活動について他ボランティアガイドからの質疑応答で、とても有意義な時間を持ちました。次回も期待をしています。

お世話をして下さいました皆様、ありがとうございました。